アラサー会社員の気ままブログ

アラサー会社員が趣味のDIYや副業の事を気ままに綴ります。

【DIY】作業机を100均グッズで、バージョンアップ!棚・コンセント・LEDライトを設置してみた。

以前の記事で、賃貸住宅向けの壁掛け折りたたみ式机のDIYを紹介しました。

下の過去記事に、詳しく書いてあります。

 

phazone.hatenablog.com

 

 

作業していると、やはり書類の収納ノートPCの電源が欲しいと感じました。

なので、今回はDIYした机を100均グッズを使って、簡単ながらもバージョンアップしたいと思いました。

内容としては、下の作業を行ないました。

①本棚の取付

②電源コンセントの設置

③LEDテープライト照明の取付

 

材料は、木材を除いて全て100均で取り揃えました。

ホームセンターに行かなくても100均にいけば、必要な物が揃ってしまうので便利です^ ^ 

 

①本棚の取付

作業机の上部に、資料を置くために棚を設置しました。

f:id:phazone:20230103204651j:image

棚受けアングルはセリアで売っている

スチール製棚受けA型 25cm-30cm(2個入)

を使いました。

片側が荷重10kgまで耐えられるため、本を載せるだけの強度は充分あります。

色は3色ありますが、色合いを合わせてブラウンにしました。

棚板は合板12mmを400×900のサイズにカットした上で、塗装しています。

ちなみに、角の部分は紙ヤスリで削って面取しています。

塗装には、WOODジェルステインウォルナットを使用しました。

机の支柱でも、同じ物を使っています。

塗りやすく、仕上がりもアンティーク調でオシャレになるのでオススメです^ ^

f:id:phazone:20230103204648j:image

棚受にビス留めして完成です。

資料や本、ノートPCを載せてもバッチリです。

 

②電源コンセントの設置

机廻りにPCや充電用に電源コンセントを設置しました。

f:id:phazone:20230103210644j:image

材料はダイソー

・コード付タップ(3個口・3m)

・電源タップ固定機(白)

を使いました。


f:id:phazone:20230103210640j:image

この電源タップ固定機は、本体側とタップ側で分割出来て、スライド式ではめ込む事ができます。

本体・タップ側への固定機の取付は製品に付属している、両面テープで簡単に出来ます。

本体側の固定機には、ビス穴が空いているので

取れやすい時には、ビス固定する事も可能です

 

f:id:phazone:20230103210637j:image

机の支柱に設置しました。作業自体はかなり簡単です。

やはり、電源が近くにあると便利です^ ^

ちなみにタップの配線も見えないように支柱の裏に隠しています。

 

③LEDテープライト照明の取付

棚を取付後、机の作業面がやや暗くなってしまったので、テープライト照明を付けることにしました。

f:id:phazone:20230103214024j:image f:id:phazone:20230103214027j:image

材料はダイソー

・テープライト(30LEDs・1m・ウォームホワイト)

を使いました。

1mあたり30個のLEDライトが付いていて、長さは1mと2mがあります。

カラーはホワイト、ウォームホワイト、ブルーの3色です。

今回は作業用なので、目に優しいウォームホワイトを使用しました。

電源はUSB端子になっていて、差し込むと電気が付きます。

ちなみに値段ですが、1m¥330と破格の安さです。

ダイソー以外の100均では、おそらくまだ売っていません。

ネットで買うと、同じ長さで¥1000程度するので、かなりお手頃価格です!

 

f:id:phazone:20230103215716j:image  f:id:phazone:20230103215712j:image

本棚の裏面にテープライトを設置します。

テープライトの長さは本棚に合わせて調節しました。

上の写真の様にテープライトの表面にハサミのマークで切断位置が書かれているので、ハサミで切って長さ調節が出来ます。

裏面は両面テープになっているので、簡単に貼り付け出来ます。

 

f:id:phazone:20230103220122j:image

テープライト取付後。電気を付けていない状態です。

f:id:phazone:20230103220125j:image

テープライトを付けると、作業面がかなり明るくなりました。

見た目もオシャレになったかなと思います笑

電源も、コンセントが3口あるのでPC用、充電用、ライト用と使い分け出来ます。

100均グッズによる簡単なDIYですが、使い勝手はかなり良くなったかと思います!

 

LEDテープライトは、インテリアや家電、飼育等、アイデア次第で色々使えそうなので、今後も活用したいです(^^)