アラサー会社員の気ままブログ

アラサー会社員が趣味のDIYや副業の事を気ままに綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【3Dモデリング】無料ソフト「Sketch Up」で家具モデルを作る②~モデル作成~

前回は建築向け3Dモデリングソフト「Sketch Up」の無料版の紹介や、基本操作について掲載しました。 phazone.hatenablog.com 今回は、引き続き「Sketch Up」無料版を使用しての家具の3Dモデルの作成方法を紹介していきます。 前々から机をDIYしたいと考えて…

【3Dモデリング】無料ソフト「Sketch Up」で家具モデルを作る① ~基本操作~

建築関連の仕事で、3Dモデルを活用するシーンは、ここ数年でもの凄く増えています。3Dモデルを建物作りに活かしていく取り組みはBIM(Building Information Modeling)と呼ばれていて、ゼネコン各社でもBIMを活用した様々な施策を進めています。そんな3Dモデ…

【DIY】100均スノコと廃材で工具置き場を作る

DIY

今回は、DIYで余った木の切れ端や廃材を使って、簡単な工具置き場をDIYしました。 新居に越してから、玄関横を工具置き場にしていましたが、大分散らかっているので整理したいなー、と思ってました。 写真で見てもひどいですねw 使う材料はこちらです。 ・ス…

【DIY】リビング用の棚を作った。

DIY

今回は、リビング用に収納棚をDIYしました。 最近、リビングに日用品が収納出来る棚が欲しいと思い、ニトリやホームセンターで棚を探していましたが ・腰くらいの高さで、それなりに収納出来る ・値段があまり高くない ・今の家具とサイズが合っている。 上…

【DIY】作業机を100均グッズで、バージョンアップ!棚・コンセント・LEDライトを設置してみた。

以前の記事で、賃貸住宅向けの壁掛け折りたたみ式机のDIYを紹介しました。 下の過去記事に、詳しく書いてあります。 phazone.hatenablog.com 作業していると、やはり書類の収納やノートPCの電源が欲しいと感じました。 なので、今回はDIYした机を100均グッズ…