アラサー会社員の気ままブログ

アラサー会社員が趣味のDIYや副業の事を気ままに綴ります。

【DIY】素人が庭に小屋を作りたい〜準備編〜

自分の実家で庭に小屋を建てて欲しいとの話がありました。

裏庭にそこそこの広さの敷地がありBBQとかも出来るんですが、そこに作って欲しいとのこと。


子供が遊べて、かつ物置にも出来るくらいの大きさにしたいという事なので、まずは計画から始めます。

 

敷地の大きさはこんな感じです。

f:id:phazone:20210317171807j:image

 

物置はどかしますが、緑色の範囲に建てる予定です。

 

大きさは、縦1.5m、横2.7m、高さ2mくらいであれば子供の遊びにも物置にもちょうど良さそうです。

 

イメージパースを描いてみます。

f:id:phazone:20210317172211j:image

見た目はかなりシンプルにします。

 

仕上はまだ決めていませんが、壁は木目調で仕上げるイメージです。

屋根は片勾配にして、値段の安いガルバリウム鋼板にする予定です。

 

木屋の作り方は、ネットで調べるといくらでも出てくるのですが、ツーバイフォー工法で作っている方が多かったので、それに倣います。

仕事ではRCの図面を書いてた事が殆どで、木造は素人レベルです。

 

なので、図面もブログに載せている人のを参考にして描いてみます。

 

平面図、立面図、屋根伏図は作った方が良さそうです。

 

ひとまず、無料CADを使って図面書くところまでを来週くらいまでには終わせたい。