アラサー会社員の気ままブログ

アラサー会社員が趣味のDIYや副業の事を気ままに綴ります。

【おすすめ在宅ワーク・副業初心者】仕事の合間のお小遣い稼ぎ

f:id:phazone:20210313173748p:plain


こんにちは。

今回はお家でも出来る仕事について書いてみます。

昨年転職をしてから仕事が定時で終わるようになり、平日に時間が出来るようになりました。

前職では帰りが深夜過ぎになる事がざらだったので、平日早く家に帰れる事が新鮮です(笑)

そこで、余った時間の有効活用の方法として仕事の合間に出来る「お小遣い稼ぎの副業」を色々調べてみました。

今回はコロナ化であまり外出出来ない方や、通勤中の電車の中でも可能なスマホを活用した副業をまとめています。

(まだまだ少ないので、今後良さそうな物があったら追記していきます。)

 

 

ポイントサイト

ポイントサイトに登録し、サイトに掲載されている案件を完了する事でポイントを貰う方法です。(ポイ活とも言われています。)

ポイントは1ポイント=1円等、サイトによってレートが決まっています。

貯まったポイントは現金や電子マネーなどに換金する事が出来ます。

受注出来る案件は、アンケートや資料請求、サービスへの無料会員登録等、簡単な物ばかりです。

メリットは

・無料で出来る案件が多数あり、そこそこ報酬がよい。

デメリットとしては

・会員登録の案件等は、個人情報を入力する事が多い。

・報酬が確定するまでに時間がかかる

といったところでしょうか。

自分はモッピーというサイトを利用しています。

このサイトでは、企業のサービスへの無料登録の案件で大体100~200円程度、資料の無料請求で500~800円くらいの感覚でポイントが貰えます。

単価が良いのはクレジットカードの案件。

クレジットカードを1つ契約すると5000~10000円くらいの報酬があります。

1案件を完了するのに数分程度なので、通勤中でもスマホをいじれば、2、3案件くらいは終えられます。

上手くやれば月1〜2万くらいは稼ぐことも出来そうです。

アンケートモニター

そのままずばり、企業からきたアンケートに回答するお仕事です。

やり方は簡単、アンケートサイトに登録してアンケート案件に答えるだけ!

メリットは

・アンケートに答えるだけなので、技術がいらない。

スマホがあればどこでも出来る。

デメリットは

・1個あたりの単価が低い(2円〜5円程度)ので、沢山こなしてもあまり儲けはない。

体感で1時間頑張ってやってみて、おおよそ300円くらいでした。

自分が登録したinfoQではライティング(テーマに沿って文章を書く。採用されれば、1案件90〜800円くらい貰える)やinfoQ×テンタメ(実際に商品を買ってアンケートを書く。最大で100%のキャッシュバックがある。)といったコンテンツがありました。

上手に活用出来ればまあまあなお小遣い稼ぎになりそうです。

 

中古品販売

元手無料で始められるのが、中古品販売です。

身近に不要な服や電化製品、読まなくなった漫画等があればすぐに始められます。

ヤフオク、メルカリ等が有名ですが自分のおすすめはラクマです。

メリットは

・販売手数料が他サイトと比べて安い(6%)

楽天カード決済する事で楽天ポイントが貯まる

販売手数料はメルカリ(10%)、ヤフオク(10% ※プレミアム会員は8.8%)と比べて

一番安いです。

また、楽天カードと提携すれば購入時にポイントが貯まります。

週末はポイント10倍キャンペーン等、楽天ポイントが貯めるお得なイベントも開催しているので上手く活用することをお勧めします。

自分も昔遊んでいたファミコンゲームボーイ等を売ってみましたが、3000円前後で売る事が出来ました!

意外な物だと、タウンワークやチラシ、銀行等で無料で貰えるグッズ(ハンカチ、カレンダー等)も300円くらいで実際に売れていたりします。

まずはどんな物が売れているか調べてみてはいかがでしょうか。

 

アフィリエイト(セルフバック)

アフィリエイトとは、ブログ等で企業の商品・サービスを紹介して、実際にその商品が購入された時に報酬を貰うシステムです。

セルフバックとは、その名前の通り自分自身で商品・サービスを購入して企業から報酬を貰うシステムです。

メリットは

・通常のアフィリエイトと違い、ブログで商品の紹介等をする必要が無い。

アフィリエイトブログだと、成果を出すのに時間がかかるが、セルフバックだと成果が直ぐに出る。

といったところです。

必要な準備は、ASPサイト(企業からのアフィリエイト案件を紹介するサイト)に登録するだけでです。

自分の場合、A8.netというサイトに登録しています。

こちらでは色々なセルフバックの案件が紹介されているのですが、例えば動画サイトへの無料登録で1600円程の報酬が貰えます。

他にも新規クレジットカード作成で5000円程度、無料資料請求で500円程度などなど、色々な案件があります。

普通のアフィリエイトブログから始めるのが王道かもしれませんが、ブログを一から始めるのは大変です。

また、安定して成果が出るまでに時間がかかります。 

まずは、セルフバックを活用してお小遣い稼ぎをしてみるのも良いかもしれません。